mamachanblogxxxの日記

妊娠して実際に気になって調べた事をまとめたブログを作っています。

知ってて損なし【妊娠初期に現れる症状】!

【妊娠初期に現れる症状TOP10】

妊娠初期の症状は人によってさまざまですが、一般的には以下のようなものがあります。

  • だるさや眠気
  • 気持ち悪さや吐き気
  • 胸の張りや痛み
  • 頻尿や便秘、下痢
  • 腹痛や下腹部痛
  • おりものの変化
  • 体温の上昇
  •  嗅覚や味覚の変化
  • 食欲の変化
  • 気分の変化

これらの症状は、妊娠が成立すると分泌されるホルモンや、子宮の大きくなることによる影響などが原因と考えられています。妊娠初期症状は、妊娠検査薬が使える前の時期である「妊娠超初期」に現れることもありますが、一般的には生理予定日を過ぎたあと(妊娠5~6週頃)から症状が現れはじめます。

妊娠初期症状は、妊娠を継続させるために重要な役割を果たすホルモンの働きや、赤ちゃんを育てるために体が変化している証拠といえます。しかし、妊娠初期症状があるからといって必ずしも妊娠しているとは限りませんし、逆に妊娠初期症状がないからといって妊娠していないとは限りません。妊娠の確定は必ず妊娠検査薬や医師の診断で判断しましょう。


*******************

 


【妊娠初期症状の私の体験談】


今回、私が妊娠初期に感じた症状についてお話ししたいと思います。


私は現在、妊娠21週目です。妊娠がわかったのは、生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使ったときでした。そのときは、まだあまり妊娠の実感がありませんでしたが、振り返ってみると、妊娠初期症状はいくつか感じていました。


私が一番初めに感じた症状は、だるさ眠気、少しの気持ち悪さでした。ただ毎月、生理予定日の何日か前からそう言った症状があったので初めはそれほど気にしていませんでした。

ですがその症状も段々と酷くなり7週目ぐらいになると常に気持ち悪さが襲ってくるようになりました。

気持ち悪さのせいで眠いのに夜はなかなか眠れなかったり、途中で目が覚めたりして、寝不足が続いていました。この頃になると胸の張り、痛み、痒み料理の匂いにも敏感になり始めました。

10週目になると仕事で立ってるのも辛く、13週目あたりから座ってるのも辛くなり仕事に行けなくなってしまいました。一般的に15週〜16週でつわりが治るケースが多いと言うことで「そこまでの我慢だ」と言い聞かせながら過ごしましたがやはり個人差はあるようで超初期の時よりは良いものの21週目のいまでも夜、中々寝付けず寝不足のせいで日中頭痛がひどい時や食事をしてお腹が満腹になると気持ち悪くなったりする事があります。

いつ、つわりが治るのかわからないですが一生続くわけではないので頑張っていきたいですね。

 


*******************

【1人で悩まないで!】

かかりつけ医に相談すれば妊娠さんでも飲める症状に合った薬なども教えてもらえるので一人で抱え込まず、まずは相談しましょう!